~しあわせな時間を求めて~

【備忘録】母娘の年末年始(9泊11日)WDW旅行記① オーランド国際空港(MCO)まで移動編

2019-10-22

以前にWDW(ウォルトディズニーワールド)に行ってきた際の備忘録となります。

本記事のスケジュール

WDWまでの行程
電車5:30 - 7:30自宅最寄り駅 → 羽田空港国際線ビル駅
飛行機(ANA)日本時間:10:20 -
シカゴ時間:7:10
羽田空港 → シカゴオヘア国際空港(ORD)
飛行機(ユナイテッド航空)シカゴ時間:10:30 -
オーランド時間:14:09

続きのスケジュールは旅行記②~で順次載せていきます。

出発日

ついに待ちに待ったWDW旅行初日の朝。

自宅を5時過ぎに出発。どんなに朝早くても楽しみなことが待っていると朝もしっかり起きられますよね。わくわくしすぎて眠れなくなることもあります。

母娘での旅行だったので最寄り駅までは父親に車で送ってもらいました。朝も早く、悪いとは思ったのですが送ってくれるというので甘えました。

羽田空港

羽田空港には7時半に到着しました。予定通りです。

今回搭乗するのはスケジュールにも記載がありますが、

ANA:羽田空港 → シカゴオヘア国際空港(ORD)

となります。出発時刻は10時20分です。

往路:羽田~シカゴ

それまで羽田空港の散策や手荷物検査等をして時間をつぶします。

ボーディングタイムは10時ごろだったと記憶しています。

搭乗口に行ったら、少し驚いたことがありました。なんと機体が「BB-8 ANA JET」でした。これを分かってこの機体に乗られていた方もいたかもしれませんが、私の場合、何も知らなかったので得した気分でした!

BB-8 ANA JET

機内

搭乗し自分の席に行くと、ヘッドレストカバ−が「BB-8」仕様でした。

機内:BB8仕様

定刻に出発し、離陸!飛行機が好きなのでわくわくが止まりません。

数時間後におつまみが配られました。なんと紙ナプキンもBB8仕様!

数時間後、飛行機の楽しみの1つでもある機内食の時間です。

「牛すき焼き丼」と「ANA オリジナルチキンカレー」からの選択です。

娘の私は「牛すき焼き丼」を選択し、母は「ANA オリジナルチキンカレー」を選択。もちろん母娘でわざと2種類を選択しています。

どちらも食べてみたいですからね。

ちなみに、紙コップもBB8仕様でした!(←しつこいですね)

牛すき焼き丼
ANA オリジナルチキンカレー

この後に食後のデザートとしてハーゲンダッツをいただきました。食べかけ写真となってしまっているので、ここに掲載するのは避けました。。

夕食を食べたので睡眠時間ですzzz

6,7時間後、朝食の時間となりました。朝食は「白身魚の照り焼き」と「イングリッシュマフィン&オムレツラタトゥイユ添え」からの選択です。

今回も母娘で2種類お願いするには違いないのですが、私が「白身魚の照り焼き」で母が「イングリッシュマフィン&オムレツラタトゥイユ添え」を選択。

白身魚の照り焼き
イングリッシュマフィン&オムレツラタトゥイユ添え

残り2時間ほどでシカゴに到着です。どきどきです。

ちょっとしたトラブル (ゴーアラウンド)

地上も近づいてきて、そろそろ着陸かなと思っていたときに「ゴーアラウンド」が発生しました。

ゴーアラウンドとは

着陸態勢に入っていた機体が滑走路の状況や視界不良等の理由により安全な着陸が出来ないと判断され、再び機体が上空へ急上昇すること

機内アナウンスで「当機は着陸態勢に入っておりましたが、再び上昇しております。シートベルトはそのままお締めください。」と流れました。

少しびっくりしましたが、急上昇後20分ほどで無事着陸しましたので一安心です。

シカゴオヘア国際空港(ORD)

無事にシカゴオヘア国際空港(ORD)に到着しました。

乗り継ぎで、次に搭乗するのはスケジュールにも記載がありますが、

ユナイテッド航空:シカゴオヘア国際空港(ORD) → オーランド国際空港(MCO)

となります。出発時刻は10時30分です。

往路:シカゴ~オーランド

搭乗まで一時間ほどあったので、シカゴ空港を少し散策しました。

マフィンをどこかで買ったのですが、写真を撮り忘れてしまい、どこのものなのかわからなくなってしまいました。

オーランド国際空港(MCO)

そんなこんなで、ユナイテッド航空でオーランド国際空港(MCO)到着です。

Universal Orlando Shop

空港内にあるショップでお買い物をしました。

実はハリーポッターが好きでして、「Universal Orlando」にも行く予定です。(結局は疲労の関係から行けず、この時にキーホルダーだけでも買っておいて良かったと思いました。)

買ったのはキーホルダーのみです。普段使うリュックサックに付けています。

Universal Orlando Shop:キーホルダー

背景にしているのはレジ袋です。ハリーポッター感満載で気に入っています。

オーランド空港

この木はオーランド空港で有名なんですかね。

私、個人的にはオーランド空港といえばこの木です。

最後に

今回の旅行記①としてはここまでとします。

家を出てオーランド空港に着くまでざっと20時間ほどかかりましたかね。飛行機好きには長距離フライトも全く苦になりません。幸せな時間となりました。

オーランド1日目の今後の予定としてはオーランド空港からポップセンチュリーホテルにチェックインし、ディズニースプリングスに夜ご飯を買いに行きます。

もし続きが気になった方は旅行記②をご覧ください。