~しあわせな時間を求めて~

【旅行記】母娘のホノルル(2泊4日)の旅② ホノルル2泊3日滞在編

2020-01-29

今回は母と一緒に中国国際航空のビジネスクラスでホノルルへ行った際の体験をまとめていこうと思います。

今までの流れ

ダニエル・K・イノウエ国際空港まで

• 成田空港にある「T.E.I. LOUNGE(ビジネス&トラベルサポートセンター)」で休憩
  • 出国手続き後のエリア(制限エリア内)にある「ANA LOUNGE」を楽しむ
  • エアチャイナのビジネスクラスで北京首都国際空港に行く
  • 北京首都国際空港にある「中国国際航空ファーストクラスラウンジ」を楽しむ
  • エアチャイナのビジネスクラスでダニエル・K・イノウエ国際空港に行く

※詳しくは【旅行記①】より

本記事のスケジュール

ホノルル2泊3日の旅程
タクシー(Charley's Taxi)1日目:17:20 - 18:00ダニエル・K・イノウエ国際空港
→ ワイキキ リゾート ホテル
買い物1日目:19:00 - 20:00ドン・キホーテ(USA) カヘカ店
朝食2日目:9:30 - 10:30IHOP オハナマリアホテル
夕食2日目:17:00 - 18:00ルースズ・クリス・ステーキハウス ワイキキ店
ポリネシアン・ショー観覧2日目:18:30 - 20:30テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~
散策3日目:10:30 - 14:30JCBプラザ ラウンジ・ホノルル
→ ワイキキビーチ
遅めの昼食3日目:14:30 - 15:30ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ店
休憩3日目:16:00 - 16:30楽天カード ワイキキラウンジ
タクシー(※JCBプラザラウンジにて手配)3日目:18:00 - 18:30T ギャラリア ハワイ →
ダニエル・K・イノウエ国際空港

続きのスケジュールは旅行記③~で順次載せていきます。

Charley’s Taxi

これから今回宿泊する「ワイキキ リゾート ホテル」を目指します。現在17時を過ぎているのでチェックイン可能な時間となっております。

空港からどのように行くかは事前に決めておりませんでした。ひとまず、自分たちの携帯は海外にいるということもあり電話がつながらないので、空港にある公衆電話を探しました。

すると、公衆電話に落書きのようなかたちでタクシーの電話番号が書かれていました。(写真を撮ればよかったと後悔しています)

これが「Charley’s Taxi」でした。「Charley’s Taxi」は結論とても良かったです。

Charley’s Taxi が良い理由

・タクシー手配時の電話が日本語対応している
・定額料金 (空港からワイキキまで「$29」)
・通常のタクシーより安い

公衆電話から電話をして、無事「Charley’s Taxi」を手配することが出来ました。

Charley’s Taxi:車内

タクシーの運転手さんはとてもやさしい方でした。(ホテルに向かっている途中、道が混んでいて他の車と一瞬ぶつかりそうになった時に運転手さんが罵声を飛ばしていたことは私たちには関係ないので優しいおじさんのままです)

ちなみに定額料金とは言えど、チップは必要なのでご注意ください。

ワイキキ リゾート ホテル

ホテルまで送っていただき、チェックインをしました。今回のお部屋はツインタイプのお部屋です。

ここから少しだけ「ワイキキ リゾート ホテル」のお部屋をご紹介したいと思います。

まずはベッドです。アメリカのベッドは高さが高いですよね。

ワイキキ リゾート ホテル:ベッド

そして、アメニティがこちらです。

ワイキキ リゾート ホテル:アメニティ

こちらにあった「body lotion」なのですが、いい匂いだったので、母は家に持ち帰ってハンドクリームとして使用していました。

そして、少しわかりづらいのですがコーヒーメーカもちゃんとありました。

ワイキキ リゾート ホテル:コーヒーメーカ

甘いものを食べるときや朝はコーヒーが飲みたくなるのでコーヒーメーカは必須です。(少なくとも湯沸かしポットは必須ですね)

私は普段あまり使用しないのですが、金庫もありました。

ワイキキ リゾート ホテル:金庫

ハンガーの個数は普通ですね。特別多くもなく、特別少なくもないです。私たちはこの個数で十分です。

ワイキキ リゾート ホテル:ハンガー

ベランダもありました、椅子も備えられていました。

ワイキキ リゾート ホテル:ベランダ

右下にすこーしだけ見えているのが椅子になります。

画質がとんでもなく悪くて申し訳ないのですが、机もありました。こちらは本当に重宝しました。買ってきたものを食べる机がないと困ってしまいますからね。

ワイキキ リゾート ホテル:机

これでひとまずお部屋の紹介は終了とします。

ドン・キホーテ(USA) カヘカ店

もうすでに18時ごろなのでホテルで休憩する前に、ひとまず買い出しに向かいます。向かうは「ドン・キホーテ(USA) カヘカ店」です。こちらの場所なのですが、大半の方がご存じである「アラモアナセンター」から徒歩5分ほどの所にあります。

「ドン・キホーテ(USA) カヘカ店」までの行程は下記となります。

「ドン・キホーテ(USA) カヘカ店」までの行程

①ワイキキトロリー「ピンク・ライン」を利用 (約30分)
 デュークカハナモク像(ホテル最寄り停留所) → アラモアナセンター(山側)
②徒歩 (約5分)
 アラモアナセンター(山側) → ドン・キホーテ(USA) カヘカ店

以前ハワイに来た時も「ドン・キホーテ(USA) カヘカ店」を利用していたので、私たちはスムーズに行けましたが、初めての方はもう少し時間がかかるかもしれません。また、出来ることなら明るい時間に行くことをオススメします。

ちなみにワイキキトロリーの「ピンク・ライン」はJCBのクレジットカードを所持していれば無料で乗車可能です。また、「デュークカハナモク像」は「ワイキキ リゾート ホテル」から徒歩3分ほどの箇所にある停留所です。

「ドン・キホーテ(USA) カヘカ店」では、飲み物やサラダを買いました。飲み物は普通ですが、サラダは変わっていますよね。サラダを買っておくと野菜不足になる心配がないので、海外に行った際はスーパーでサラダを買うことが私たちは多いです。

ホノルル到着日でもあり疲れておりましたので、本日はこのままホテルに戻り、少し部屋でダラダラとして寝ました。

IHOP オハナマリアホテル

ホノルル2日目の朝食として「IHOP オハナマリアホテル」に行きました。こちらはクヒオ通りに面しています。

IHOP オハナマリアホテル:マグカップ

注文完了後、まずコーヒーをいただきました。なんとポットと共にいただけます。要するに、コーヒー飲み放題ということです。コーヒー飲みすぎ注意ですね。

そしてメインの食事の登場です。私は「オリジナルバターミルクパンケーキ」というシンプルなパンケーキを頼みました。なんと「5段」のパンケーキです。

IHOP オハナマリアホテル:オリジナルバターミルクパンケーキ 5段

そして、母は「コンボメニュー」(※正式名称は忘れてしまいました)を注文しました。

IHOP オハナマリアホテル:コンボメニュー

母が注文した「コンボメニュー」にも「オリジナルバターミルクパンケーキ」が「2段」付いてきます。パンケーキがたくさんあって幸せです。

ちなみに、パンケーキにかけるシロップですが4種類準備してくださっています。

IHOP オハナマリアホテル:シロップ

左から「オールドファッション」「ブルーベリー」「バターピーカン」「ストロベリー」です。写真を見ればわかりますかね。

シロップもたくさんあり、本当においしくいただきました。残すこともなく、しっかり完食いたしました。お腹いっぱいです。

ROSS & ノードストローム・ラック

現在10時半ごろでして、スケジュールにも記載がありますが17時から夕食として「ルースズ・クリス・ステーキハウス」を予定しておりました。それまで、何をしていたかというと、「ロスドレス フォーレス ワイキキ店」「ノードストローム・ラック ワイキキ店」でショッピングをしていました。

こちら2店舗はアウトレットストアで色々なものが本当に安く買えます。中でも「ロスドレス フォーレス ワイキキ店」は素晴らしかったです。

リンツのチョコも売っていまして、20粒ほど入ったものでしたが「$4.99」でした。リンツのチョコ1粒30円もしないで食べられるのはあり得ません。。

リンツ リンドール ブルーベリー&クリーム

今回購入した「ブルーベリー&クリーム」味ですが、外側がホワイトチョコになっていて、中がブルーベリー味のチョコという感じでした。とてもおいしかったです。ホワイトチョコ好きの方は絶対好きだと思います。

また、ロスではズボンも買ってしまいました。1000円しないで買えました。本当に安いです。

そして、「ノードストローム・ラック ワイキキ店」ではサンダルを買いました。ロスに比べると少し高級品が揃っているお店で、アウトレットとはいってもお値段は少し張りました。

写真がないのが申し訳ないのですが、良いショッピングかできたなと思っています。

ルースズ・クリス・ステーキハウス ワイキキ店

これから向かうは「ルースズ・クリス・ステーキハウス ワイキキ店」となります。ショッピングした荷物は一度部屋に置いてきました。さすがにロスやノードストロームで買った荷物を持ったまま行けるお店ではないですからね。。

そして今回は「フィレ」と「ニューヨークステーキ」を頼みました。それに加えて、楽天カード特典で「メインディッシュを2皿注文すると好きな前菜(最大$20までで、それ以上の価格の場合は$20を値引き)」というものがありまして、楽天カードを持っていたのでせっかくならと前菜として「ブルークラブケーキ」($29)をいただきました。

まずは前菜の「ブルークラブケーキ」が出てきました。

ルースズ・クリス・ステーキハウス:ブルークラブケーキ

こんな見た目なのですが、これがとてもおいしかったのです!また行く機会があれば、こちら頼みたいです。

そして、メインの登場です。ますは「フィレ」からです。

ルースズ・クリス・ステーキハウス:フィレ

私たちが座った席はすごく日が差し込む席で、お肉が明るく照らされているのですが、いい感じのが出てきました。想像通りでしたが、本当においしかったです。お肉大好きな方は絶対好きですよね。

そして、もう一つの「ニューヨークステーキ」です。

ルースズ・クリス・ステーキハウス:ニューヨークステーキ

こちらは「フィレ」とは違った肉々しさがあってこれはこれで最高でした。おそらく「フィレ」と「ニューヨークステーキ」を合わせると「800g」くらいの肉だったと思いますが、2人でペロリでしたね。お肉だったらどれだけでも食べられるなと思います。

また、お肉とは別の話になってしまいますが、実は私たちはドリンクを注文しませんでした。このようなお店でドリンクを注文しないというのはあまりないことですよね。

それにも関わらず、お店の人はとても親切で当然お水を持ってきてくれたのですが、無くなりかけていたらすぐに追加で注いでくれました。紳士すぎて、びっくりしてしまいました。

テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~

お肉をたくさん食べた後はポリネシアン・ショーを観に行きました。その名も「テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~」です。こちらは、「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」というホテルで毎週日曜日、水曜日、金曜日に開催されます。

料金体系としては以下となります。

テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~ 料金表

デラックス・ディナー&ショー $155/人
 プライムリブを含むコース・ディナーとトロピカル・ドリンク
ディナー&ショー $105/人
 ビュッフェ形式のディナー
カクテルショー $60/人

そして、私たちは先ほどまでお肉をたくさん食べていたのでお分かりだと思いますが、「カクテルショー」で予約しておりました。

「カクテルショー」の内容は「トロピカルドリンク1杯 or スタンダードカクテル、ソフトドリンクから2杯」です。

ドリンクメニューは下記のようになっておりました。

テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~ ドリンクメニュー

・スムージー各種 $9
・ジュース $4.50
・ソフトドリンク $4.50

こちらを事前に調べて行っていたので、上記内容のメニューだったらスタンダードカクテル2杯頼んだほうが良いね、という話になっており、そのようにするつもりでした。
ただ、いざ席に着きメニューを店員さんから渡されると「ここから1杯選んで」のように言われ(気のせい?)、母と「ん?」という感じになり、急遽、母はトロピカルカクテルをオーダーし、私はスムージーを注文しました。
バナナ味のスムージーを注文しましたが、後になって私は少なくともこの選択は正解だったように思いました。
バナナジュースのような飲み物でしたが、とてもすごい迫力のものが出てきて、それもとても美味しくて、それだけで十分でした。
ショーが始まる前に飲み物の注文をしましたが、もし、2杯飲むとなっていてもショーが始まってしまうと2杯目を頼める雰囲気も一切ありませんでした。クオリティの高い1杯にして本当に良かったと思っています。
店員さんに感謝ですね。欲張りは良くないです!

感想

「テ・モアナ・ヌイ~太平洋の物語~」の感想ですが、実は小さいころからポリネシアン・ショーが大好きでして、一時期フラガールにも憧れていました。

ですので、どんなクオリティのものでも楽しめてしまう感じはしますが、ここのポリネシアン・ショーは場内の雰囲気も良くて、ハワイならではの雰囲気も感じて(「日本のハワイ」と言われる場所にもよく行きますが、そこのポリネシアン・ショーとは少し雰囲気が違いました)、ハワイに来たらやっぱりこれを見なきゃだなって思いました。

フラを踊っているお姉さんたちの掛け声や、ハワイならではのガタイのいいお兄さんたちが踊るショーには何か心惹かれるものがあります。

またハワイに来たらポリネシアン・ショーは欠かせません。絶対に見ます!

ちょっとだけ「チーズケーキファクトリー ホノルル店」

ポリネシアン・ショーの帰りにロイヤルハワイアンセンターのほうへ行きました。

ロイヤルハワイアンセンター:夜

上記写真を撮影した時間は21時過ぎとなります。21時過ぎでも人はまあまあいますよね。

そして向かうは「チーズケーキファクトリー」です。「チーズケーキファクトリー」はご存じの方多いですよね。ロイヤルハワイアンセンター内にあります。

チーズケーキファクトリーとは

名前の通りたくさんの種類のチーズケーキを置いており、また、ランチ、ディナーにもなる比較的リーズナブルな食事メニューを提供している

今までも何度か「チーズケーキファクトリー」を利用したことがあるのですが、いまだにチーズケーキしか頼んだことがありません。そして毎回持ち帰りです。

いつかは店内で食べたいという思いもあるのですがね。。中々機会がなく、、

そして、もちろん今回も持ち帰りでチーズケーキ購入です。今回購入したのは夜食用の「ゴディバ・チョコレート・チーズケーキ」です。

ゴディバ・チョコレート・チーズケーキ

こちらは名前の通りゴディバとコラボされたチーズケーキとなります。チョコレートが濃厚で美味しかったです。

実は前日にもチーズケーキファクトリーでチーズケーキを買っておりました。

30周年記念チョコレートケーキチーズケーキ

こちらは「30周年記念チョコレートケーキチーズケーキ」となります(名前少し変ですよね)。チーズケーキファクトリーのケーキは日本のケーキと少し変わっており、カロリーを大いに感じます(ずっしり感があります)が、意外に食べきってしまうものですね。小さいときは半分しか食べられませんでしたが、大人になると怖いものです。

ワイキキ散策

ワイキキ リゾート ホテル チェックアウト

ホノルル3日目となりまして帰国日となります。11時までにチェックアウトが必要でしたので、10時半ごろを目標にチェックアウトしました。

ワイキキ リゾート ホテル:正面

2泊のみでしたが、落ち着けたお部屋でした。フロントの方も優しかったです。

実は瓶ビールを買った帰りに栓抜きを借りようとフロントの方に声を掛けたら、フロントの方が私たちが持っていた瓶ビールを指さして「貸してみな!」のようにおっしゃいまして、瓶ビールをフロントの方に渡すと手でサクッと開けてくれたのです。

もちろん買ってきたのが夜で、これから飲むことがフロントの方も分かっていたから、その場で開けてくれたのだと思います。本当に優しかったです。

JCBプラザ ラウンジ・ホノルル

これから「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」に向かいます。「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」に行く理由はいくつかあるのですが、まずはそこで何ができるのかをざっと下記にまとめます。

「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」でできること

・インターネット、プリントアウト無料
・フリードリンク
・マッサージ機
・お荷物の当日中一時お預かり
・空港までの定額タクシー手配
etc…

そして、私たちが「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」に行く理由としては、上記の上から4つ目(お荷物の当日中一時お預かり)と5つ目(空港までの定額タクシー手配)となります。

先ほどチェックアウトしたばかりで、大きな荷物を持っており、また、空港までどのように行くかを決めておりませんでした。

JCBプラザ ラウンジ・ホノルル

そして、こちらが「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」となります。ワイキキ・ショッピング・プラザ2階にあります。

荷物を預け、定額タクシーの手配をします。ちなみに定額タクシーとは下記のようなものとなります。

JCBプラザ ラウンジ・ホノルルによる定額タクシーとは

「$35」でワイキキ地区からダニエル・K・イノウエ国際空港まで送る
※チップ込み・6名まで

上記にも記しましたが、なんとこちらチップ込みなのです。これはチップの習慣がない日本人からしたら最高です。

また、私たちは2人だったのでそこまでお得感はありませんが、3人以上の場合はとてもお得だと思います!

ワイキキビーチ

大きな荷物がなくなり、空港までのタクシーも手配できたので、これからついにワイキキビーチに向かいます。

3日目のホノルル最終日にして初のビーチですね。

ワイキキビーチ①

少し曇っていたのですが、さすが「ワイキキビーチ」という感じで、本当にキレイな海でした。

ワイキキビーチ②

近くに来て足だけ海に入りました。砂浜を裸足で歩くのもすごく気持ちが良いですよね。海もきれいで。。本当にハワイの魅力ですよね。

また帰り際に「像」を発見。

デューク・カハナモク像

後になって調べましたが「デューク・カハナモク像」というらしいです。覚えておきたいところですが、きっと忘れてしまうと思います。

アラモアナセンターに行くだけ

スケジュールにもありますが、14時半から「ウルフギャング・ステーキハウス」を予定しておりました。それまで、もう少々時間があったので、これから「アラモアナセンター」に向かいます。

「アラモアナセンター」にワイキキトロリーで向かっているときに見た「フード パントリー」です。

フード パントリー

ただの自己満でこちらは載せましたが、「フード パントリー」が無くなってしまったんですよね。昔よく行ったので、悲しいです。。

ちなみに本題に戻りますが、初日に「アラモアナセンター」には行ったのですが、その日は「ドン・キホーテ」へ行くために通ったのみで、中は一切見ませんでした。そのため、今回この時間を使って行くことにしました。

結局は何も買わなかったのですが、せっかくハワイに来たのならば、「アラモアナセンター」も一通りは回りたいものです。

ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ店

良い時間になりましたので、「アラモアナセンター」から帰ってきて、「ウルフギャング・ステーキハウス ワイキキ店」に行きました。

14時半なのでハッピーアワーでの食事をしました。

ウルフギャング・ステーキハウス ハッピーアワーとは

メインのお肉などや、おつまみメニューなどをリーズナブルな価格で楽しめる時間のこと
時間:11:00~16:30
上記からも分かるようにディナーとしては利用できません。また、席もカウンター席のみです。

今回私たちが注文をしたのは、「TASTE OF NEW YORK」というメインのお肉がいただけるものと、「ミニロコモコ」となります。

こちらを注文したら、店員さんのほうから「シェアする?」と聞いてくださり、もちろん「YES」と答えました。

まずはお肉の登場です。

TASTE OF NEW YORK お肉:私の分

店員さんが取り分けようのお皿を2つ持ってきてくださり、私と母にお肉をきれいに分けてくださいました。

まあ、もちろん美味しかったです。そして、「ミニロコモコ」です。

ミニロコモコ

真上から撮りすぎて、目玉焼きだけに見えますが、下にしっかりとハンバーグとご飯があります。こちらもおいしかったですが、お肉には及びませんね。

そして、なんと、「TASTE OF NEW YORK」にはチーズケーキもついているのです。

TASTE OF NEW YORK:チーズケーキ

これがなんと、結構おいしかったのでびっくりしました。濃厚なチーズケーキが好きな方は絶対に好きです。とても美味しかったです。

楽天カード ワイキキラウンジ

お腹いっぱいになったので、一度行ってみたいと思っていた「楽天カード ワイキキラウンジ」に行きました。

こちらは「T ギャラリア ハワイ by DFS 2階」にあります。私たちが行ったときはほとんど人はいませんでした。

楽天カード ワイキキラウンジ①

巨大な楽天パンダが向こうにいました。

楽天カード ワイキキラウンジ②

コーヒーも飲めました。なんだかんだ日本を感じましたね。私はこの時そこまで日本を欲してはいませんでしたが、もしホームシックになっている方がいましたら、良いかもしれません。

タクシー(※JCBプラザラウンジにて手配)

そして、良い時間になったので、先ほど預けた荷物を「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」から受け取り、待ち合わせをしていたタクシー乗り場に向かいました。

タクシー乗り場は「T ギャラリア ハワイ by DFS」のそばにしていただきました。ここは「JCBプラザ ラウンジ・ホノルル」からも近いです。

予定通り、タクシーの方とも合流できまして、空港へ向かいました。

何の問題もなくスムーズに空港に到着です。タクシーの運転手さんに感謝です。

最後に

今回はホノルル2泊3日を一気に記しました。

ホノルルは何度か来ていますが、やはり最高な場所ですね。いつになったら飽きるのでしょうか。。

今回の一番の思い出はホテルのフロントの方にビールのフタを取っていただいたことです。面白いぐらいにその瞬間笑顔になりました。フロントのお兄さんに感謝です!!

これでホノルル2泊3日の旅行記②は終了とします。

次回は中国国際航空のビジネスクラスを利用してのホノルル空港から羽田空港までをお送りしようと思います。

続きが気になった方はぜひ旅行記③をご覧ください。